バトロンの自室

ゲームとか映画とかのレビューとかなんかいろいろ書いていきます。

PS4 「 Marvel's Avengers」個人的レビュー 

f:id:battoron:20200914222159p:plain皆さんこんにちは 今回はps4の「マーベル アベンジャーズ」を個人的にレビューしていきたいと思います。まだ購入していない方、気になっている方は参考にしてください。(個人的なレビューなのでまあ広い心で見てやってください)

良い点

・爽快感があり、気持ちのいいアクションバトル

最初のプレイ動画で期待がかなり高まったのですが期待通りめちゃ楽しいです。

シンプルな操作で映画のようなカッコいいアクションを簡単に出来るし、爽快感もあります。回避やジャンプは従来のアクションゲームとほぼ同じなのですぐになれました。

f:id:battoron:20200914222159p:plain回避やジャンプはゴーストオブツシマと同じだし、ジャスト回避的なのも全く同じだったから時期的に操作感覚を引き継げてラッキーでした。

 

特に攻撃方法はMCU(マーベルシネマティックユニバース)映画準拠の物が多く、「これ、あれであいつにやったやつじゃん!!」等、MCUファンにはこれだけで嬉しいです。6体いるキャラクターもそれぞれ個性的で違った強みがありスキルポイントで新しい技が増えていくのも楽しいです。

f:id:battoron:20200914222159p:plain爽快なのはハルク・・・かっこいいのはアイアンマンかな・・

 

悪い点

・バグが多すぎる

このゲーム、9/4発売だったんですが9/13までやった(一日二時間程)時点で思い出せるだけで7個ものバグがありました・・・  いままでもバグが多いと言われているゲームを何個かやりましたがほとんどは遭遇せずにクリアするか一個くらいだったんですがここまでのは初めてです・・・

具体的には

・ムービー中のキャラの声が聞こえず一分後くらいに遅れて聞こえてくる。

・ムービーが始まっても無音(そういう演出かと思いしばらく見てしまった)

・ハルクバスターに乗った所でフリーズ 仕方なくチェックポイントから再開

・敵の攻撃をパリイするミッションで敵が攻撃してこない。ある意味最強の敵

・字幕が出なくなる 声が小さくなる

といったものが多かったです。進行不能なバグも勿論ですがボイス関係がとにかくめちゃくちゃ多いです。なんでや・・・

 

f:id:battoron:20200914222159p:plainボイスなら荼毘に付したよ・・・骨はクリスタルダイナミクス本社に置いてある・・

f:id:battoron:20200914225558j:plain

 

・超説明不足

このゲーム、まあ敵を倒せばいいというシンプルなゲームなんですが一応ゲームなのでヘリキャリア(本拠地的なところ)では様々な事ができます。強化パーツの購入やコスチューム、ネームプレートの購入、開発。強化パーツの強化等々・・・

 

これだけ聞くと普通なんですがこれがくっそ分かりづらい。

まずこのゲームでは強化パーツの事をギアというんですがこのギアが曲者です。説明では 

「ギアの属性は敵に有利なのを使うといいよ! あとギアパークっていうのもあってね、それをブーストするとレベルが上がって強くなるんだよ!」

とこんな感じで説明されます。

 

 

 

 

 

「は?」

 

 

いやいやいや意味わかりませんよね? まずこっちはギアが漸くなにか分かってきたところなのにパークとかブーストとか属性ってなんだそれって感じです。なぜこれでイケると思ったのか・・・

 

他にも色々あります。

 

例えばギアを販売している場所があるんですがお金(このゲームではコストという)が足りているにも関わらず買えなかったり結局買い方が分からずNPCに愚痴られたり

製造マシンで新しい何か(何が作れるのかすら分からない)を作ろうと触ってみても設計図?的なのが無く作れない。設計図の入手方法も分からない。

どうやらコストというのが必要らしいがそのコストの入手方法も分からない。ミッションに行って帰ってきて見たら8だけ増えてたり(7000くらい必要)

ヒーローチャレンジカードでデイリーミッションをやったら貰えるかも、と思ったらチャレンジポイントというのを貰えてチャレンジポイントが何かも分からなかったり

デイリーミッション的なのでファクション(?)が貰えたりギアリソース ポリコロン(?)が貰えたり

 

もう何が分からないのかが分からないボケてるショウリョウバッタみたいな顔になりました。

 

f:id:battoron:20200914222159p:plain個人的には何も買えず去る時のNPCの「私のコーヒー代に貢献してくれないの?」がクッソむかつく。

 

 

 

 

「あかん なにも分からんしコストもない。商品ラインナップも明日には変わっちゃうし悲しいけどしゃあないな。」

 

 

 

 

「私のコーヒー代に貢献してくれないの???」

 

 

 

 

 

f:id:battoron:20200914232818j:plain

 

 

はい。とまあこんな感じでアクションが楽しいけどバグが多く、説明不足すぎ、といった感想ですね。個人的な評価は

 

 

★★★☆☆

星3ですかね・・これでもマーベルファンは楽しめるということでかなり甘くしてこの評価です。

世間の評価は下手すれば星2や1の可能性が高いです・・・

 

 

でもバトルはほんとに楽しいしMCUファンの方は適当に戦ってるだけでも充分楽しめると思います。私はもうギアとかはミッション中に手に入った強いのを適当に付けてるだけですがそれだけでも強くなっていくので割と無視しても困らないかと。

それでも音声バグや進行不能バグは直してほしいですね。

 

あとアイアンマン、映画のコスチューム追加して・・・