バトロンの自室

ゲームとか映画とかのレビューとかなんかいろいろ書いていきます。

デュアルセンスが凄すぎた・・  PS5,デュアルセンス レビュー&ロード時間の比較 

f:id:battoron:20200914222159p:plain 皆さん!お久ぶりです。 実は私・・・・

 

 

   PS5が当たりました!!!

 

 

 

    いえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええぇっぇぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:battoron:20201115010403j:plain

 

 

 

f:id:battoron:20201115003535p:plain

はい  というわけでね   早速紹介していきたいと思うのですが

 

   ・・・開封動画とかもういいよね?

なんか公式の開封動画が発売前にアップされたり手に入れた人が平日にも関わらず秒で紹介してるし。。 もう皆さんも飽きてるでしょう。

 

なのでぱぱっと写真だけ載せます

 

はいっ

 

 

f:id:battoron:20201115010924j:plain

f:id:battoron:20201115010930j:plain

f:id:battoron:20201115010935j:plain

 

f:id:battoron:20201115010403j:plain

 


まあこんな感じです  コントローラは上からだと分かりにくいのですが持ち手の部分がDS4と比べて太くなっております    こんな太いの入らないよ・・・///

 

 

 

今回はこのデュアルセンスの感想を載せていきたいと思っとるんス

 

 

 

とりあえずざっとデュアルセンスの説明を載せます。

 

 

  • 表現力豊かに感触を伝えるハプティックフィードバックを搭載
  • この技術の採用により、車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現できるように
  • DualSenseのL2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるように
  • 手にしっくりと収まり小さく感じられるようにトリガーの角度を変え、グリップも細かく調整
  • DualSenseの稼働時間を長くしつつ、重量減のための工夫も行った
  • DUALSHOCK 4で搭載していた"SHARE"ボタンに代わり、"Create"ボタンを搭載
  • "Create"ボタンでは、ユーザーが自身のゲームプレイを元にコンテンツを作成し、全世界に向けて共有したり、あるいは仲間内で楽しむための新しい手段を開拓している
  • この機能のさらなる詳細については、後日お知らせする予定
  • コントローラーにマイクを内蔵し、ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットできる
  • 長く会話したい人用にヘッドセットも使用可能
  • 歴代、基本のコントローラーは単色だったが、今回は二色を採用
  • DUALSHOCK 4ではコントローラー上部にあったライトバーが、DualSenseではタッチパッドの両脇に配置

       

www.famitsu.com

 

 

まあDS4と変わった所と言えばハプティックフィードバックとアダプティブトリガーですかね。

 

正直説明を聞いても?て感じですよね

 

 

 

そこでPS5購入者にこのデュアルセンスの機能を簡単に体験してもらおうということでPS5には初めから「アストロプレイルーム」というゲームが付属しています!

 

f:id:battoron:20201115012318j:plain

まあいつもの機能紹介ソフトですね  みんな一回はやるけどその後やらないという

 

 

私もそんな感じでやってみたんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:battoron:20201115003535p:plain

意外と面白い・・・この面白さに一番戸惑っているのは俺なんだよね・・

f:id:battoron:20201115012701j:plain

 

まずやりこみ要素が結構ある。前回(ps4)のと違って良質なアクションゲームになっています。

 

しかもpsソフトのネタが結構入っていてなかなか憎い演出をしてくれます

・・見事や・・・

 

 

はいそれは置いといて実は操作が始まった瞬間・・

 

ハプティックフィードバックがもう体験できます

 

 

なにかというとですね・・えーとこの主役のロボット・・

名前が分からないので以下キー坊とします。 このキー坊はいろんな場所を歩くんです。(砂の上とか氷の上とか)

 

 

そこを歩くたびに 

サフッ シャー  ボボボッ パンパンパン!!!f:id:battoron:20201115014539j:plain

 

等の感触が指に伝わります まあどういうことかというと柔らかい振動が手で触れている全ての部分で起こっています。

 

いままで持ち手の部分だけ振動していたんですけど

今回はコントローラの裏の面全体に振動する機構が入っているような感じです。

 

これやっぱり文章だと分かりづらいっすね・・

 

 

ちなみに氷の上を滑る時もまじで「うお!滑ってる!!」という感じでした。

 

 

次にアダプティブトリガーですが

 

キー坊がバネのようにジャンプするプレイがあってR2を長押ししてジャンプする

所があるんですが・・

 

R2を押したときの抵抗がバネを押したときのような重いものに変わります。

 

 

最初に体験したときは理解できなくて

f:id:battoron:20201115003535p:plain

「え、R2おっも!!!これ格ゲー無理やぞ!!」

 

と思いましたがこれがアダプティブトリガーですね

 

このほかにも玉を握りつぶしたりしましたがこれもR2L2の抵抗が滅茶リアルで

「潰してる感」が凄かったです。

 

 

 

これ凄いですよね・・ 例えば相手の首を絞めるシーンやモンスターを手で倒す時とかに利用したらより感情移入できたり没入出来そうですよね

 

もしストーリー上で殺すのに抵抗があるキャラを首絞めて殺さないといけないシーンなんかに使われたら・・・感情移入しすぎてやばそうですね・・・

 

 

f:id:battoron:20201115003535p:plain

そんなんあったらなかなか押せなさそうだな・・・

 

 

 

まあこんなとこですかね。皆さんも入手したらまずは是非アストロプレイルームをやってみてください

 

 

 

・ロード時間比較

 

とりあえずタイトルロゴ出てからメインメニューまでの時間がくそ長だった

 

ストリートファイター5」

 

を比較しました

 

ps4の時は 1分40秒 でしたが

 

 

 

なんと  40秒 にまで減っていました! これは何気に嬉しい!

 

 

あとps5は他のゲームを中断した状態で別のゲームも出来るので

一度プレイしてしまえば終了しない限りもうゲーム初めのロードとかないんスよね。

 

 

今回はこんなとこですかね。他にもグラフィック向上とかいろいろあるんですけどそれはまたいつかします。

 

一応ps5版のスパイダーマン マイルズモラレスも購入したのでそのレビューもしようかな

 

 

うーーーん どうしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:battoron:20201115010403j:plain